自慢は嫌われる

「僕のクラスの▲▲君のお父さんはお医者さんで

■■■君のお父さんは弁護士さんなんだよ。」

 

「へぇ~、すごいなぁ」

 

「パパも社長じゃん!でね、ボクたち3人が

クラスで『自慢してる』って言われてるんだよ。

別に何も言っていないのに・・・ヒドイよね?」

 

先日、実際にあった小学校6年生の長男との会話です。

 

「自慢すると嫌われる」のは世の常です。

日本では何事も「控えめ」が美徳とされます。

 

しかしビジネス、セールスをしている以上

自社の商品やサービスの優れた点については

きちんとアピールしなければなりません。

 

しかし「自慢」をすると嫌われる。となれば・・・

「他薦」してもらうしかありません。

 

いわゆる「お客様の声」「利用者の声」「口コミ」

といったものです。

 

これらはなぜか?「一生懸命、正しく仕事を頑張っていれば

自然発生する」とお思いの方が多いですが、それは誤解です。

 

「ねつ造しろ!」と言っている訳ではありません。

こちらから働き掛けて、積極的に貰いに行くものだ

ということです。私たちがどう働き掛けたら顧客が

友人や知人に薦めたくなるか?考えてみるのもいいのではないでしょうか・・・

 

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

月別アーカイブ

  1. 2011年6月 [3]
  2. 2011年5月 [3]
  3. 2011年4月 [3]
  4. 2011年3月 [2]
  5. 2011年2月 [5]
  6. 2011年1月 [6]

松下敏之 プロフィール

工務店・住宅会社専門のコンサルティング会社を経営しています。信条は「結果がすべて」。大手ハウスメーカーと地元工務店での17年間の実践経験を活かし、集客や営業に困っているクライアントさんを支援する為に奔走しています。体力はジョギングで、感性は音楽で、知識は読書で培っています。市川学園高校、立教大学OB